おすすめのイベントも配信中です

Go To トラベルキャンペーンで房総半島1周ツーリングプラン

Photo by Anh Trần on Unsplash

新型コロナウイルスの影響により新しい生活様式が提案され、気軽な旅を楽しむことができない気分に…

それでも少しずつGo To トラベルキャンペーンによって、いつもの旅をしてみたくなる人もいるのではないでしょうか。

「STAYNAVI」では、宿泊施設と移動のルートを組み合わせてお得に旅ができるプランが販売されていますよ。

Go To トラベルキャンペーンとは

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

宿泊や日帰りでの国内旅行が対象となり、代金の総額から半額を国が支援する事業のことです。

給付額として70%は旅行代金の割引として、30%は旅先で使用できる地域共通のクーポンとして付与されることになっています。

1人1泊最大で、2万円の支援額。

対象期間は、2020年9月18日(金)~2021年2月1日(月)です。

高速道路周遊パスが特別割引に

宿泊施設の利用料金35%OFFと高速道路の周遊パスが最大で35%OFFとなるプランが利用できます。

高速道路は、ライダーが長距離での旅をするときに利用するルートでもあります。

もちろんのんびり旅を楽しむときには、ローカルな道でグルメを堪能することもあるのですが…

お得なツーリングプランもあるので、旅の参考にしてみてはいかがでしょうか。

高速道路周遊パスと購入できる

こちらのサービスは、観光業向けのWEbサイト「STAYNAVI」と連携しています。

事前の申し込みで連続する2日間、宿泊日または宿泊日の翌日が乗り降り自由で、ETC搭載が必要となるプランです。

また1つの宿泊予約(宿泊クーポン番号)に対して、高速道路周遊パスを1つ申し込むことができますよ。

宿泊クーポン番号を確認する方法

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

「STAYNAVI」のマイページまたは、送信メールで確認できます。

「STAYNAVI」

それでも不明な場合には、直接問い合わせてみて下さいね。

すでに申込みの受付また利用を開始している二輪車向け「ツーリングプラン」については、STAYNAVIを活用して宿泊とセットで申し込んでいれば、2020年9月18日(金)の利用分からGo To トラベル事業の対象です。

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

  • 対象となる高速道路周遊パスの利用期間:2020年9月18日(金)利用開始 ~ 2021年2月1日(月)利用終了まで。
  • 2021年2月1日(月)からご利用を開始する場合は、対象となりません。

ツーリングプランのご利用期間は、2020年11月30日(月)までとなっています。

ただし、道央道・札樽道コースは10月31日(土)まで利用可能です。

また給付枠上限に達し次第、申込受付を終了することになっているので、検討している方はお早めに。

NEXCO 中日本「速旅」でGoToキャンペーンを利用する場合

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

宿泊の当日を含む、連続する最大2~4日間が対象となり、高速道路が定額で乗り放題となります。

このプランを利用するためには、連携している宿泊予約サービスのサイトで宿泊予約を行い、発行されるクーポン番号が必要です。

尚、この宿泊クーポン番号は、1つの予約に対して1つのプランを申し込むことしかできないので、ご注意を。

  • 軽自動車等(二輪車を含む)、普通車が対象:関西地域3プラン、中国地域4プラン、四国地域2プラン、九州地域4プラン
  • 2輪車を対象のツーリングプラン:関西地域3コース、四国地域2コース、九州地域3コース

阪神高速周遊パスでGoToキャンペーンを利用する場合

  • 申し込みをする前に、宿泊の予約を「STAYNAVI」で行いましょう。
  • 宿泊クーポン番号が発行されるので、阪神高速周遊パスのサイトで番号を入力して送信。

対象期間は、2020年9月18日~2021年1月末日までの宿泊が対象となります。

大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県の近畿2府4県で利用でき、Go To 高速道路周遊パス対象とされている宿泊施設に限って、申し込むことができます。

例えば…

40,000円×宿泊人数×宿泊数から、宿泊代金の総額を差し引いて3,200円未満の場合には、申し込みができないキャンペーンです。

  • 同じ宿泊クーポン番号で、複数の高速道路周遊パスは利用できません。

Go Toトラベルキャンペーン ツーリングプラン

例えば…東関道・館山道コースの場合

最大2日間、対象エリアの高速道路が定額で乗り放題となるプラン。

申し込む際には、名前やETCカード、バイクのナンバープレート情報などの入力が必要となります。

対象の期間は、2020年9月18日(金)~11月30日(月)まで。

定価2,500円の販売価格から、Go Toトラベルの適用後の料金で1,625円です。

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

関東圏でも千葉県は広いので、館山までツーリングを楽しむとしたら高速道路を使うと1日で、かなり満喫できるはず。

もちろん山道をのんびり走るのも楽しいので、甲乙はつけがたいのですが…

高速道路から近い場所にある道の駅などを選んで、ツーリングプランを立ててみるのもおすすめです。

おすすめの道の駅は、木更津東インターからすぐの道の駅 うまくたの里、道の駅 富楽里など、色々あります!

いまのところ、道の駅のおすすめをまとめ中なので、できあがり次第配信をしたいと思います。

地域共通クーポンについて

東関道・館山道コースの場合:375円

地域共通クーポンの制度開始日は、10月1日の予定です。

提供される枚数は、申し込み完了後に周遊パスの情報が追加または更新されたクーポンに記載されることになっています。

「STAYNAVI」の公式サイトから申し込む場合には、マイページから通知されたクーポンを確認してみましょう。

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

  • 地域共通クーポンは、予約した宿泊代金と申し込みをした周遊パスの料金を合算して決定されます。
  • 地域共通クーポンの基準額と、提供される地域共通クーポンの額とはならないのでご注意を。

宿泊施設で地域共通クーポンを受け取る場合には、高速道路を利用したことがわかる書面が必要となります。

例えば…「STAYNAVI」なら、クーポン発行確認メールまたは発行済みのクーポン券に、休憩施設でハイウェイスタンプを押印した書面が必要です。

またハイウェイで押印できない場合には、あらかじめ印刷した「STAYNAVI」が提供するクーポン発行確認メールまたは発行済クーポン券と、料金所で係員のいるレーンで受領した利用証明書が必要となります。

注意

高速道路を利用したことを証明する書面が確認できない場合には、周遊パス分の地域共通クーポンは渡されないのでご注意を。

もっと知りたい!高速道路周遊パス・ツーリングプランについて

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

宿泊をキャンセルした場合には、給付額による割引は適用されず、通常のプラン料金が適用となります。

いったん給付額適用による割引後の料金が請求された後、後日プラン料金との差額を追加で請求されるシステムです。

プランの申込は、1つの宿泊予約に対して1つのプランまで。

ただしツーリングプランに限っては、1つの宿泊予約に対して宿泊人数の範囲内で、同じコースを複数台で申し込みすることができます。

  • キャンセル料は、かかりません。

もしツーリングプランが変更になり、高速道路周遊パスを利用しない場合には、高速道路を利用するまでにキャンセルしておきましょう。

また対象のエリアの区間でない場所を走行した場合には、区間外の料金は請求されます。

いかがでしたか。

場合によっては、ETCの利用料金が早朝や夜間割引の方がお得なこともあるので、確認してから利用してみて下さいね。

少しでも移動にかかる費用を安く抑えることで、地元のグルメなどを楽しむなど別のプランを考えることができそうなのです。

 Trip.com(トリップドットコム)