おすすめのイベントも配信中です

栃木県にあるライダーズ神社を目指して!道の駅経由でツーリング旅

新型コロナウイルスの影響で、ツーリングに行けずに我慢の日々。

そして先日、久しぶりのツーリングでライダーズ神社を訪れました。

今年も残すこと、あと半年に。

残りのツーリングの安全を祈願したくて、ライダーズ神社へ行ってきました。

まさかの真夏日に!

前日の予報では雨が降るかもと予想していたため、万全の装備にしていたのですが。

晴天で、かなり暑い陽気になりました。

久しぶりのツーリングで、新型コロナウイルスの影響で自宅待機をしていたため、体重は増加し筋力は低下…

ついこのあいだ、海ほたるまで走りに行ってきたのですが、今日は久しぶりの長距離ツーリングで、やや緊張しました。

それでも運転してしまえば、いつもの走行を楽しめる状態に。

やっぱりバイクは、楽しい!のです。

いつもの高速道路経由での栃木入り

埼玉の草加インターまでは、高速道路を利用し、国道新4号から一般道で走るルート。

高速道路は、トラックが多い道なのですが、少し長めのトンネルが快適で好きなのです。

雨や風が強いときには、この高速ルートを利用すると、少し悪天候の疲労が緩和されるのでおすすめ。

国道新4号に出ると、ここもトラックが多い道なのですが、見通しのよい道路なので快適走行が楽しめますよ。

道の駅に行くのにも便利なので、よく利用しているルートです。

この日は、トラックに囲まれての運転となったので、信号が見えずらく危ないと思うこともありました。

くれぐれも安全運転で、トラックの後ろを走行するときには、気をつけたいものですね。

「道の駅しもつけ」に到着

この道の駅には、新しくスタバができていました。

前回訪れたときには、工事中だったのですが…すっかり完成しておしゃれな雰囲気に。

バイクを停める場所も、スタバの前に変更になり、カフェを楽しみながらバイクを眺めるということもできそうです。

難点は、駐車場が少し傾斜していること。

停めるときに転倒しないように注意が必要です。

この日は、アメリカンタイプのバイクが数台停まっていたので、横の駐輪場エリアに停めさせていただきました。

休憩しながら、バイクを眺めていられるのも至福のひとときなのです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

待ち合わせには最適な、道の駅となっています。

外で休憩ができるように屋根つきの場所があり、軽食も食べることができるのもポイントが高い道の駅しもつけ。

ジェラートのお店や、ピザなどのお店もありましたよ。

そして裏には田園風景が広がり、風が吹くとかなり癒される場所に。

「道の駅 しもつけ」MEMO

〒329-0431 栃木県下野市薬師寺3720−1

北関東道宇都宮上三川インターチェンジを降り国道新4号バイパスから約16分

休館日:第1・第3水曜日、1月1日~3日

営業時間:直売・物産:9:00~18:00 レストラン・軽食コーナー:9:00~18:00
駐車場:296台・大型車40台

栃木県のライダーズ神社

栃木県のライダーズ神社といえば、安住神社。

ここはよくライダーが集まる場所として有名で、鳥居の前で巫女さんと写真をとってもらえる特典つきの神社なのです。

そして駐車場にはヘリポートのマークがあり、豪華な印象の神社。

周囲は見渡す限りの田園風景で、癒しスポットでもあります。

「安住神社」MEMO

栃木県芳賀町大字与能1050

今回は、同じ栃木県にあるライダーズ神社で、安住神社にも近い場所にある「大前神社」。

バイクの絵馬が特徴な、ライダーズ神社。

ネットで検索して見つけた神社で、行ってみたくなったのです。

「大前神社」MEMO

〒321-4304 栃木県真岡市東郷937

大前神社の風景に、癒される

道の駅しもつけからは、バイクで20分ほど。

田園風景の道を進み、民家の多い場所の一角にあります。

敷地の駐車場はアスファルトではないのですが、倒れる心配のない駐車場となっています。

記念撮影ができそうな「819の看板」があり、大きな銅像が目印。

かなり広々とした神社で、バイク好きな人が喜びそうなエリアもありました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

裏には川が流れているので、ここで少し休憩するのも良さそうなのです。

しっかりお守りを購入して、また来たくなるライダーズ神社となりました。