おすすめのイベントも配信中です

割引コードで35%OFF!トリップドットコムでGo Toトラベル

Photo by Kevin Ianeselli on Unsplash

トリップドットコムの提携しているホテルは、世界の200か国から探すことができ総計約140万軒。

残念ながら新型コロナウイルスの影響により、海外旅行は難しい状況となっていますが、こんなときは日本国内の旅をお得に楽しむのもひとつ。

新しい生活様式をとりいれつつ、トリップドットコムで素敵な旅を探してみてはいかがでしょうか。

Trip.com(トリップドットコム)

トリップドットコムがおすすめなワケ

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

トリップドットコムでは、カスタマーサポートが24時間、年中無休なこと。

トリップドットコムのウェブサイトはシンガポールの法人で運営されていますが、日本にコールセンターを持っています。

これは安心ですね。

日本国内以外でも国際電話でも問い合わせをすることができ、その他の国や地域にも対応しています。

  • 必要なときに、いつでもサポートしてもらえるのが強み

メールやチャットは、日本時間の9:00~19:00まで。

予約はトリップドットコムのアプリやウェブサイト、カスタマーサポートへの電話で、キャンセルや変更も簡単に行うことができますよ。

Go Toトラベルキャンペーン実施中

Photo by averie woodard on Unsplash

Go Toトラベルキャンペーンとは、新型コロナウイルスの影響による観光地の経済活動を活性化させるための施策で、旅行代金の割引やクーポンを発行し消費を促すことを目的としています。

このキャンペーンについては、旅をすることによって感染拡大が問われるため賛否両論あるのですが、経済の悪化も避けたいのが現状。

ツーリングが趣味のライダーとしては、感染拡大の観点からは手放しに喜ぶことはできないのですが、根本的にこのGo Toトラベルキャンペーンは嬉しいと思っているところなのです。

トリップドットコムでは、旅行代金が最大で35%割引となるキャンペーンを実施していますよ。

  • 予約できる期間:2020年8月11日(火)15:00~2021年1月31日(日)
  • 宿泊できる対象期間:2020年8月11日(火)チェックイン~2021年2月1日(月)のチェックアウトまで。

Go Toトラベルのキャンペーンコードを利用する方法

Photo by Anete Lūsiņa on Unsplash

 

トリップドットコムから、宿泊人数に合わせて割引コードを利用します。

そして対象になる「ルームタイプ」を予約してみて下さいね。

2泊以上宿泊する場合には、1泊ずつ割引コードを利用して予約することが必要です。

それぞれの割引コードは、10回まで利用することができます。

注意
今回は東京都に在住している方は、残念ながら対象とならないため、宿泊者の居住エリアを確認することが求められています。さらに割引コードを利用する場合には、宿泊施設へのチェックインの時に、住所が確認できる運転免許書などの書類が必要です。また、一度登録された居住地の情報は、変更することができないので、ご注意を。

Go Toトラベルキャンペーンが適用となるか確認

Photo by Thomas Ashlock on Unsplash

  • キャンペーンページ開始前に対象となる商品を購入した場合
  • Go Toトラベル事業の対象となる宿泊施設を利用した、国内の宿泊旅行が対象
  • 割引コードを利用しなかった場合には、還付の対象外

Go Toトラベルの事業は、感染の状況によって他の地域が適用除外となる可能性があります。

最新の情報については、観光庁のホームページでご確認ください。

宿泊施設では、チェックイン時の検温や旅行者の本人確認、浴場や飲食施設などでの3密対策の徹底、食事のときの3密を避ける対策を講じていることが、このGo Toトラベルの参加条件。

そのため事業に参加している観光関連事業者と旅行者に対しては、感染症の拡大防止対策が必須となり定期的に感染防止対策の実施状況の調査が行われています。

Go Toトラベルの還付方法を知っておきたい

Photo by Alice Donovan Rouse on Unsplash

キャンペーンの開始前に対象となる商品を購入した場合には、旅行が終了した後で還付の手続きをします。

またトリップドットコムで、Go Toトラベルキャンペーンのページから申し込みをした場合には、割引コードで予約することができます。

Go Toトラベルの対象となっている商品を予約すると最大で35%OFFとなり、上限は1人1泊あたり14,000円が適用。

割引コードを利用して予約しなかった場合には、残念ながら対象外となります。

  • 割引コードで予約するのを忘れてしまったら…キャンセル可能な宿泊施設であれば、キャンセル後にGo Toトラベルキャンペーンの割引コードを利用して予約してみましょう。

また宿泊施設のデイユースや航空券、列車、レンタカー、空港の送迎、現地のツアーチケットなどは対象外となっています。

Trip.com(トリップドットコム)

2020年7月22日(水)旅行分から、35%OFFとなる旅行代金の割引が開始

Photo by Ian Schneider on Unsplash

15%相当の旅行先で利用できる地域共通のクーポンは、2020年9月以降で利用開始予定です。

最新の情報については、観光庁のホームページから確認してみて下さいね。

その他の詳細については、トリップドットコムの公式サイトやアプリでもお知らせしてもらえます。

トリップドットコムで予約した「先行販売ホテル」は対象に

Photo by Ross Parmly on Unsplash

先行販売ホテルを予約した場合には、Go Toトラベルキャンペーンの対象となります。

尚、8月12日(水)よりも前にバウチャーでの購入で、旅行の期間が2020年7月22日(水)~2020年9月1日(火)のチェックアウト宿泊分は、トリップドットコムで還付申請をしてもらえます。

トリップドットコムのカスタマーセンターに問い合わせてみて下さいね。

Go Toトラベルキャンペーンの対象外の条件

対象外となるのは東京発着の旅行で、東京都が目的地となっている旅行や東京都に居住する方の旅行です。

また東京都に居住する方が、都内を旅行する場合にも対象外となります。

  • ただし東京都以外に居住している方が、例えば羽田空港から出発する旅行は対象となっています。

Go Toトラベルキャンペーンの還付を申請する方法

Photo by Manuel Cosentino on Unsplash

トリップドットコムでは、Go Toトラベルキャンペーンの割引コードを利用して申し込みをすると、還付の対象となり手続きは不要です。

これは嬉しいですね。

できれば手続きなどは、少し面倒に感じてしまいます。

ただし旅行の期間が2020年7月22日(水)~2020年9月1日(水)のチェックアウト宿泊分までの旅行は、宿泊予約の決済方法によって還付申請がことなります。

チェックアウトの時に代金を支払っている場合、自分で還付申請をする必要があります。

還付申請方法を自分でする方法

Photo by Ethan Robertson on Unsplash

還付申請には、チェックアウトの時に宿泊施設で「宿泊証明書」と「領収書」などの支払の内訳がわかる書類が必要です。

そのため、チェックアウトの時に宿泊施設に発行してもらうようお願いしておきましょう。

事前に決済をしている場合には、トリップドットコムであれば、還付申請を行ってもらえます。

必要な書類をしっかりチェック

  • 居住地を確認できる身分証明書
  • 予約情報の証明資料
  • 銀行の口座番号

申請の期限は、9月6日(日)まで。

カスタマーセンターに問い合わせてみてくださいね。(メールアドレス:jp_hotel@trip.com)

Go Toトラベル事後還付手続きを解説

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

まずは自分の旅行がGo Toトラベル事業の条件に該当しているのか、チェックが必要です。

  • 7月22日(水)以降に開始し、8月31日(月)までに終了する旅行
  • 9月1日(火)のチェックアウト分まで有効

期限が決まっているため、確認してみて下さいね。

さらに旅行業者での予約をした場合には、Go Toトラベル事業として許可された旅行業者、登録を受けている宿泊施設での予約が条件となっています。

還付の手続きには2つの方法がある

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

旅行会社で申し込みをした場合には、令和2年9月上旬までに申し込みをした旅行会社で手続きをしましょう。

問い合わせをしてみて下さいね。

宿泊施設に直接予約をして支払いをした場合には、自分で「Go Toトラベル事業 事務局」に還付申請が必要です。

還付申請は、インターネットでの申請が便利

オンラインでの申請では、事後還付申請書と口座確認書は必要ありません。

スマートフォンやスキャナーで読み込み、Webのフォーム画面から申請することができますよ。

Go Toトラベル インターネット申請受付

「Go To トラベル インターネット申請受付」から、書式などがダウンロード可能です。

郵送の場合には、必要な書類を準備して送付先へ。

「申請書などの送付先」MEMO

〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目 24−14 西新橋一丁目ビル6階

Go To トラベル事務局 還付申請係 宛
※個人情報の取扱いについてはこちらをご確認ください
※送料は各自ご負担をお願いします
※9月14日消印有効

  • 事後還付申請書の郵送先は、観光庁ではないのでご注意を。
  • 期限は令和2年8月14日(金)~令和2年9月14日(月)までに、郵送または公式のサイトで必要書類を提出しましょう。

Photo by Aaron Burden on Unsplash

STEP.1
必要な書類をダウンロードする
Go Toトラベル事業の公式サイトから、ダウンロードした書類に必要事項を記入します。事後還付申請書(様式第1号)口座確認書(旅行者用)(様式第2号)Point! 原則として本人名義の口座。旅行者が複数の場合には、代表者の口座を登録します。
STEP.2
宿泊施設に必要な書類を発行してもらう
支払内訳がわかる領収書や支払内訳書、氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載された宿泊証明書を発行してもらいます。Point! 現地で追加として支払った料金や諸税は還付の対象外です。書式は宿泊施設が発行する任意のものでOKです。
STEP.3
代表者の住所を確認できる書類を準備する
免許証の写しや健康保険証などの写しなど。法人名義で支払いの内訳がわかる書類を提出した場合には、旅行者本人と法人を紐づける社員証などの書類が必要です。
STEP.4
同行者がいれば居住地証明書も必要に
同行者居住地証明書(様式第21号)

Trip.com(トリップドットコム)

Go Toトラベル事業の申請に必要な書類・まとめ

Photo by Julien Lavallée on Unsplash

宿泊施設に依頼:支払いの内訳がわかる書類、宿泊証明書

  • オンライでの申請の場合には、事後還付申請書と口座確認書は必要ありません。

書類は、全て旅行者本人の名前であること、複数の場合には代表者のものを用意します。

法人名義の場合には、旅行者と法人を紐づけるための社員証などの書類が必要です。

その他Go Toトラベル事業に関する問い合わせは、コールセンターでも相談することができますよ。

一般利用者

  • 0570-002-442(営業時間10-19時)
  • 03-3548-0520(土日祝休/営業時間10-17時)

事業者の方

  • 0570-017-345(営業時間10-19時)
  • 03-3548-0525(土日祝休/営業時間10-17時)

還付手続きについては、マニュアルも参照してみて下さいね。

給付金は、申請した書類が受理され不備がなければ、2カ月ほどで指定の口座に振り込まれる予定です。

  • 事業の参画事業者ではない場合には、還付の対象外となっているので、旅行を予約するときにしっかり確認しておきましょう。

Photo by Denys Nevozhai on Unsplash

給付金の給付額は旅行代金の総額35%で、1人1泊あたり14,000円(日帰り旅行は1人7,000円)です。

購入の回数や泊数に制限はなく、何回でも利用することができます。

また地域共通のクーポンは、9月以降に発表する日の旅行から発行される予定です。

こちらの情報は、2020年8月13日時点での情報です。

詳細については、公式のサイトで確認してみて下さいね。