おすすめのイベントも配信中です

ロイヤルインドレストランで!話題のポケトークを実際に使用してみた結果どうなの

ポケトークセンターの使い方

STEP.1
最初に
ブラウザやスマホなどのデバイスから指定のURLを表示します。

本体の設定画面、ポケトークセンターから確認することができますよ。

STEP.2
IDとパスワードを設定
本体に記載されているIDとパスワードを設定します。
STEP.3
履歴を確認
ログイン後、使用しているポケトークを選択すると履歴を表示することができます。 

数々の受賞歴

  • 日本経済新聞社2018年 日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 日本経済新聞賞
  • Amazonランキング1位 売れ筋ランキング 電子書籍部門 1位(2018年10月19日時点)
  • 「IFA  2018」Innovation Award at Show Stoppers モバイルコンピューティング部門受賞
  • 新製品ランキング1位 日本経済新聞社 2018年第3四半期 新製品ランキング1位

交通機関やWi-Fiレンタル、化粧品、ドラッグストア、小売店や飲食店、サービス、旅行、宿泊施設、レンタル事業など様々な業種の企業に導入されているポケトーク。

そして対応言語は、なんと74言語!

英語だけでなく、中国語や韓国語、ベトナム語など幅広い言語に対応しているので、ビジネスシーンだけでなく海外旅行や外国語の勉強などでも大活躍してくれますよ。

海外旅行でのコミュニケーションに最適なポケトーク

海外での旅行で訪れたレストランで、メニューを見ながら質問をすることができますよ。

どんな味なのか、デザートのチョイスも簡単!

地元の人しか知らないグルメ情報を聞くこともできるかもしれません。

これなら、もっと旅が楽しくなること間違いなしですね。

英語なら話せるけれど、他の言語は全く…という方にも利用してもらえそうなアイテムがポケトーク。

飛行機での乗り継ぎに失敗した場合やホテルでのトラブルなどにも、ポケトークがあれば安心なのです。

ポケトークの特徴は、クラウド上のAIが最新のため最適な翻訳エンジンを使用していること。

そのため長い文章でも、しっかり翻訳してくれるのです。

さらに東芝の音声合成を採用しているので、自然な日本語が再生されます。

またノイズキャンセル機能搭載のデュアルマイク、大音量スピーカーを装備しているので、人混みでも快適な会話を楽しむことができる翻訳機。

さらに話した言葉はテキスト化されるので、正しく認識され翻訳されたかを確認することができるのも嬉しいポイントです。

操作方法

言語の切り替えは、言語名をタッチするだけ。

音声で指定することも可能です。

翻訳したい言語側のボタンを押し、音が鳴ったら話しかけて終わったらボタンを離します。

  • 標準
  • 最大

画面は2.4インチで、文字サイズは4段階で調整できるので見やすく使いやすいのが特徴。

便利機能
よく使う表現は、長押しして「お気に入りに追加」してすぐに呼び出すことができますよ。

Wi-Fiがなくても使用できる?!

スライドショーには JavaScript が必要です。

ポケトークは内蔵専用グローバルSIMなので、Wi-Fiがなくても使用でき設定も不要。

自分でSIMの装着が不要に
POKETALKのWシリーズ「グローバル通信付き」のモデルには、あらかじめ端末内にeSIMが組み込まれています。

そのため、別でSIMを装着する必要はありません。

もし自分の購入したSIMカードを使用する場合でも、空のnanoSIMスロットルがあるので利用することができます。

ただし、他社製品のSIMで利用が可能かどうかは確かめてから購入することをおすすめします。

またカード型の専用グローバルSIMの有効期限が切れた場合には、新しいグローバルSIMの購入が必要です。

2019年4月時点で、世界128の国と地域で使用することが可能となっています。

さらに通信料なしで契約不要のため、2年間使い放題。

2年後は5,000円の追加で、1年間使用することができます。

注意
ただし、グローバル通信2年つきの場合のみとなっています。

今回グローバル通信がついていない本体のみの購入でも、本体の側面にあるSIMスロットルに専用のグローバルSIMを挿入することで利用が可能です。

設定の方法については、専用グローバルSIMの説明書で確認してみましょう。

1日の使用量が100MB(約15時間)を超えた場合には、当日中の通信速度に制限がかかります。

1 2 3 4 5