おすすめのイベントも配信中です

自由を手に入れるなら!いまからでも遅くない プログラミングの世界

独学で学びたいなら!実際に利用したおすすめ本

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

Word Pressでサイトを立ち上げるときに参考にした本をご紹介したいと思います。情報があふれる中で、ネットで検索して調べる方法もあるのですが、じっくり読みながら考えたい時にはやはり本を購入してしまうのです。

ざっくりサイトを構築するなら、「Word Pressでつくるビジネスサイト 増補改訂版」がおすすめ。

スマホとパソコン両方に対応しているオリジナルのホームページを作成することができますよ。

Photo by NeONBRAND on Unsplash

レンタルサーバーのことから、基本的なサイトのデザイン、ブログやプラグインまで幅広く教えてもらえる本となっています。

これから自分のサイトをつくってみたい方には、ぜひ読んで欲しい1冊。

その他にもサイトをつくっていく上で参考にした本をいくつかご紹介したいと思います。

文章を作成するにはSEOの効果を少なからず考えることも大切なので、「SEO対策のためのWebライティング実践講座」を参考にしました。

すべてを実施するのは難しいのですが…考え方だけは習得できるかもしれません。

その他には、デザイン関係の本を3冊。

  • HTML5&CSS3 デザインブック
  • 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書
  • HYML5&CSS3 デザインレシピ集

   Kindleストア

いつでもネットで検索できるなら、いつでも学べる環境に

本を購入するデメリットは、持ち運びに不便なこと。

分厚い参考書などは、とくに重さがあるのです。そのため、いつでも閲覧できる電子版もおすすめ。

ダウンロードをしておけば、通勤や通学などの移動時間でも勉強することができますね。

その他に学習できるサイトも便利。専門用語などの難しい内容は、専門の学習サイトで学ぶというのもひとつの方法なのです。

Photo by Thought Catalog on Unsplash

最初は、すべてがわからないことだらけ…

いったいこの言葉は、どういう意味なのだろう…と、夜中に格闘し気づけば朝になっていたこともあります。

それでも知らないことを調べて理解できたときには、楽しい!と思ってしまうのです。

まだ知らない世界がもっとあるなら、やっぱり探求してみたい。

少しずつプログラミング言語について知ることができたら

サイトを運営していく上で、知れば知るほど「こんなことをしてみたい!」と考えることも増えてきます。

そしてメンテナンスなど保守管理も大切。

プログラミング以外に、データベースやサーバーに関することも学ぶ必要があるのです。

1 2 3 4