おすすめのイベントも配信中です

【検索】バイク乗りが考える家のこと ガレージを賃貸するか増設か

バイクが停められる駐車場のある家やガレージつきのマンションなど。

バイク専用の趣味が楽しめるガレージは、バイク乗りにとって憧れなのです。

最近では、テラスハウスやライダーズマンションなども人気。

今回は、ライダー目線で考えるガレージと住環境についての情報をお届けしたいと思います。

Photo by Kirill Petropavlov on Unsplash

ツーリング先で困るのは、やっぱり駐車場

ツーリング先でホテルに宿泊する場合には、まずバイクを停められるかどうかを確認します。

繁華街の便利な立地にあるほどその確率は低く、あっても自転車と同じ駐輪場を案内されることも…

停められればいい!という考えならOKなのですが、何となく心配なのです。

そのため宿泊先にバイク専用または安全に駐車できる場所がない場合には、駅などの周辺でバイクの駐車場を探します。

ライダーにとって、駐車場は大切なのですね。

見つけたとしても狭く屋根がない場所や、月極で原付バイクの駐車場が多いのが現状。

バイク乗りが安心して旅ができる環境が、いつか整ってほしいと思うのです。

ホテルによっては、屋根のある入口に近い場所を案内してくれることもあり、宿泊する前の事前のリサーチは必須。

どこのホテルに宿泊をしてもホテル側としては責任をとれないので、セキュリティは自己責任でお願いしますと、言われます。

旅先での防犯対策も、しっかりしておきたいものですね。

自宅にいるときくらいは、安心してバイクを管理したい

よくTwitterでも盗難の情報が流れてくるのですが、そのたびに悲しくなるのです。

バイクの盗難件数に関しては、データとしては減少しているものの、やっぱり心配はつきません。

セキュリティなどの防犯対策や盗難保険の加入など、1日でも長くバイクライフを楽しめるように管理したいですね。

そこで、憧れるのがバイク専用の駐車場。

趣味が楽しめる空間として、ガレージライフを楽しんでいる方もいますが、一般的なライダーには難しいのです。

ライダーが安心して住むことができる環境を整えたいね。

いつかはほしい!のがバイク専用のガレージ

ライダーズマンション物件は、なかなか入居が難しい…

ここ何年か、バイクが停められるマンション、アパートなどをリサーチしていましたが、一般的な賃貸物件と比較して2~3万円ほどは高くなります。

そして立地や価格など人気のある物件は、なかなか空きが出ないのです。

けっこう競争率が激しいのですね。

趣味が楽しめる空間がある間取りは、どちらかというとニッチな層になってしまうのでしょう。

それでもバイクだけでなく、クルマ好きな方にも人気なのがガレージつきの賃貸物件。

都内には、土間つきのアトリエとして利用できる物件もありますが、人気で空きが少ない…

見つけたとしてもアトリエ物件の場合、1階でなければバイクを置くことができず、そもそもオーナーさんがOKを出していないことがほとんど。

ライダーが心置きなく楽しめる物件は、ほんとに少ないのかもしれないね。

不動産の賃貸で営業している人に聞いてみた!

「原付以上のバイクが停められるアパートやマンションはありますか?」

そして返ってきた返事は、「ありますが、100%のうち数パーセント。」と言われ…

理由を聞いてみたところ音の苦情があり、オーナーさんとしても他の入居者から苦情の元になるのでOKが出せないとの話でした。

確かにバイクが好きではない人からすれば、音の問題は解決が難しいですね。

ノーマルのマフラーでも、結構な重低音がすることもあるので、他の人に迷惑をかけてトラブルになるのは避けたい。

住む場所によっては、周りの人への配慮が必要なこともあるね。

アパートやマンションがダメなら、戸建てという考え方

こうなるとバイクが安心して停められて、趣味をさらに楽しめるのは、やっぱりガレージしかない!という考えに。

ガレージがあれば、盗難の心配も少ない。

できれば家からバイクが眺められる空間、もしくは家のなかにバイクを入れて生活の一部にしてしまいたい!

そんな願望も出てくるのです。

いつかは夢のガレージライフ

すでに手に入れている方もいるかもしれませんが、ライダーの憧れの的になっているはず。

これからの不動産事情のリサーチとして、いま住んでいる場所をリフォームしてバイクのガレージをつくる場合や、いま住んでいるところを売却してバイクが停められる場所を探すことも…

そんな時に便利なサイトをいくつか紹介したいと思います。

家づくりの参考になるサイト特集

ダーウィンシステム株式会社が運営している「town life(タウンライフ) 家づくり」は、注文住宅からリフォーム、不動産の売却や購入、賃貸まで一括して相談できるサイト。

簡単!3分で登録。希望する地域やエリアを選択して家づくりをサポートしてくれます。
全国にある600社以上の優良注文住宅会社が、インターネット経由でオリジナルプランを提案してくれます。

会社に行かなくても、オンラインで複数社の見積もりを請求して、じっくり検討できるね。

town life(タウンライフ)は、アンケートモニターの結果注文住宅部門で「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で№1を獲得しています。

(調査実施機関は、株式会社リンクアンドパートナーズ、アンケートモニター提供元は、GMOリサーチ株式会社)

物件を探しから、売却までスペシャリストな4社

物件の賃貸ではなく購入を探すなら、少しでも安くコストを抑えたいものですね。

株式会社スターフォレストの特徴は、どの不動産サイトに掲載されている物件でも、仲介手数料が最大で無料になること。

売主から仲介手数料が出ない物件は、仲介手数料が半額となっています。

中古のマンションの仲介手数料も無料または半額です。

また不動産業界10年以上の交渉経験が豊富なスタッフだけが担当しているため、周辺エリアの物件情報に詳しいのもたすかりますね。

さらに価格交渉も行い、より満足のできるサービスを展開中なのです。

仲介手数料が安くても、別で費用はかからないシステム。印紙代や登記費用、金融機関に支払う諸費用などは一般的な不動産会社と同じだよ。

マンションリサーチ株式会社では、不動産一括査定サービス「マンションナビ」を提供。

マンションを売ったらいくらになるのかを査定できるサイトで、分譲のマンションを専門に取り扱っています。

全国から優良の企業だけ2500店舗を厳選して掲載しています。

中古のマンションを売って、地方でバイクのガレージつき戸建てを購入するのもひとつの方法ですね。

できれば、いちどに多くの査定結果がもらえると、時間も手間もかからなくて助かります。

マンションナビでは、最大で9社から査定結果をもらうことができるのはたすかるね。

査定にかかる時間は、45秒!都道府県を入力し、市町村を選択すれば、マンションの価格をチェックすることが可能に。

査定結果が出たら、査定額や担当者の対応などを比較して依頼する会社を決めていきます。

マンションナビは、千葉テレビや不動産仲介業、企業情報バンク沖縄、住宅新報など、多くのメディアでも取り上げられている実績のあるサイトです。

株式会社インフィニティコンサルティングが運営しているのは、「住宅ローンステーション」。

現在のローンを借り換えることで、負担が軽減することもあるのです。

住宅ローンの借り換え支援では、サービス満足度1位です。

住宅ローンステーションでは品質を担保するため、1日の上限が30名と決まっているのですが、0円でリフォーム・太陽光・蓄電池設置が可能となっています。

  • 年収300万円以上の方
  • 金利が0.8%以上の方
  • 残債期間が15年以上の方
住宅ローンの借り換えでメリットがでやすい人のなかに含まれそうなら、検討してみてもよいかもしれないですね。

公式ホームページにあった実績によると、総額約200万円~480万円までの総支払総額が削減できています。

リフォームローンは金利が高いので、住宅ローンと一緒にまとめることもできるなど、アドバイスしてもらえるのも心強い。

トラスティパートナーズ株式会社運営している「一括面談くん」は、初心者でも迷わずマンションの経営について知ることができるサイト。

定期的な収入や副収入、節税や年金対策、資産運用としても検討できるのが不動産の投資なのです。

自分で住むのではなく運用することで、資産を形成するという考え方もあります。

リスクがあるから、しっかり知っておきたいのが投資の世界。でも、誰に聞けばいいか分からないです。

自分だけで考えるのには限界があるので、できれば情報をよく知っている人から話を聞くことが重要ポイント。

一括面談くんでは、厳選された投資会社に一括で相談することができるのが嬉しいね。

リフォームや外壁のことなら!この2社

いまの住居に長く住むためには、定期的なメンテナンスやリフォームは必須となってきます。

株式会社アイアンドシー・クルーズが運営しているのが、リフォームの無料一括見積もりができる「リショップナビ」。

提携している企業は1500社で、過去の実績や保証内容などの審査項目をクリアしている優良なリフォーム会社です。

リショップナビでは、見積り後にカスタマーサポートでリフォームの希望を聞いてもらい、希望のリフォーム会社を紹介してくれるシステムとなっています。

全国にあるリフォーム会社の情報やリフォームの事例など、情報をしっかり見てから決めることができますよ。

また万が一の工事ミスに備えて、「安心リフォーム保証制度」が用意されているのが特徴です。

引き渡し後1年以内で工事に瑕疵があった場合に、損害保証があるのは安心だね。

公式のホームページには、事例と価格が分かりやすく掲載されていますよ。

株式会社アイアンドシー・クルーズ が運営しているのは、外壁塗装一括見積りができる『プロヌリ』。

10秒で見積りができる「プロヌリ」は、外壁塗装のトラブルについても熟知しています。

そのため全国700社の優良な塗装業者から依頼したい業者を選び、見積もりを比較することができるのです。

プロヌリでは加盟している業者は、審査を通過しなければ加入できないシステムです。

外壁塗装のトラブルとして、高額な請求や手抜き工事、見積書が分かりづらいなど…のトラブルを回避できるよう対応しています。

プロヌリの相談員が、紹介後も第三の相談員としてアドバイスをしてくれるんだね。

すでに他の会社で見積りをとっている方でも、利用することが可能となっています。

バイクのガレージのある家は憧れですが、なかなか費用もかかることなので難しいこともあります…

でもいつかは、憧れのガレージライフを過ごしたいと思っているところなのです。

ツーリングのベストシーズンまで、あとわずか。

お互いに楽しいバイクライフを過ごしましょう!