>
おすすめのイベントも配信中です

ドライブをもっと楽しみたい!レンタルで千葉県養老渓谷へ

バイクに乗りたくても…購入できないときは、便利なレンタルバイクがおすすめ。

いろんなジャンルのバイクから自分に合ったバイクを探すことができるので、ぜひ試して欲しいサービスなのです。

今回はバイクのレンタルと同様に、利用しやすくなっている「カーシェア」のサービスをご紹介したいと思います。

アプリから簡単に予約ができるサービス

ワークマン経由で千葉県の養老渓谷へ。

何度か利用しているのが、タイムズのカーシェア。

アプリをダウンロードして、免許証と支払い用のクレジットカードを登録して会員登録。タイムズのカードが届けば、いつでも好きなときにクルマをレンタルすることができますよ。

クルマを維持するためには、税金のほか駐車場代や保険などがかかります。

通勤や日常の生活で頻繁に使用するなら、クルマを所有した方が便利なのですが、週末だけ運転する方にはカーシェアのサービスやレンタルの方が安く維持費を抑えることができるのです。

クルマが好きで趣味なら別ですが、買い物やドライブなど時々クルマで出かけたい方にとって便利なサービスとなっています。

最新!ワークマン情報リサーチ

ドライブの途中で立ち寄ったワークマン。つい、店内を見てみたくなったのです。

新作がそろそろ店頭に並んでいるのではないかと…。

 

ありました!春夏シーズンの新作が並びはじめ、サイズも女性に嬉しいS、Mサイズがいまなら充実していますよ。

購入したかった売り切れ続出のアイテムや、掘り出し物もあるので、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

 



詳細は公式のホームページをご覧ください。

 

今回は、HP004 DIAMAGIC DIRECT(R)(ディアマジックダイレクト)ウォームクライミングパンツ(価格2,900円)春夏用を購入しました。

 

オンラインのストアでは冬用が販売されていますが、売り切れの商品となっているので店舗で見つけたら即買いのアイテムなのです。

 

HP004 DIAMAGIC DIRECT(R)(ディアマジックダイレクト)ウォームクライミングパンツ[冬1-G]

申し込みは、すべてスマホやパソコンで行えるのも嬉しいメリット!

ただしこの場合、個人情報である免許証を写真で撮影し画像を添付することが必要です。そのため、セキュリティなどの問題で情報の流出が心配な方には、不向きな手続き方法となります。

そんな時は、既存の店舗でも手続きが可能となるので自宅から近い場所を探してみましょう。

最近では、駐車場などに設置してある機械から登録をすることもできるようになっています。忙しくて手続きに行くのが難しい方にとって、手続き方法の選択肢が多いほうが便利で利用しやすいのです。

実際に利用してみた感想とレビュー!タイムズでカーシェアする方法

予約は、すべてアプリから行います。

全国どこにいてもMap上でタイムズのマークを探せるので、クルマを選びレンタルしたい日と時間を決めて予約します。

STEP.1
タイムズのアプリをダウンロード
アプリのダウンロード
STEP.2
予約してみよう
利用したい日を決めたら、時間を選びます。例えば利用したい時間が半日くらいなら、4時間くらい。8:00~12:00まで。
STEP.3
利用方法
当日は、予約した駐車場に向かいます。予約した時間に遅れると、メールでお知らせしてくれますよ。登録したカード で解錠し出発です!
STEP.4
楽しいドライブのスタート
予約した時間のなかには、出発の準備時間や返却までに駐車場に戻る時間も含まれています。
STEP.5
返却方法
ガソリンカードが置かれているので、時間に余裕があれば給油します。(次に利用する人のために、ガソリンは入れておいた方がマナー。)そして室内の清掃や忘れ物をチェックして、クルマのキーを収納し登録したカードで施錠します。

最初に利用するときは、TOUCHのところに登録したカードをかざすと解錠されます。

レンタルするときのコツ

まずは最寄りの利用したい駅から探してみましょう。次に、借りたいクルマを選びます。

コンパクトカーなら、比較的リーズナブルな価格になっていますよ。利用したい時間によっても料金がことなるので、自分の用途や出かける人数によってクルマを選んでみてもよさそうですね。

はじめてのレンタルでも、安心なワケ

まだ利用したことがない人にとって、慣れないサービスだと不安になるかもしれません…

でも慣れると簡単で、いつでもクルマをレンタルすることができるので、ちょっと気晴らしにドライブするには最適なサービス。

  • スマホやパソコンから予約すると、必ずメールが届きます。いつ予約したか確かめたい時には、メールで見直してみましょう。

さらに少し遠出をして返却の時間に間に合わない時には、アプリから予約を延長することも可能です。

これなら気が済むまで、ドライブを楽しめそうですね。

それでも初めてレンタルするときには、戸惑うこともあるのです。そんな時は、絶妙なタイミングで車内にアナウンスが流れてきます。

例えば、エンジンはハンドルの横のボタンを押してください…駐車場内は事故が多いので、注意して走行しましょうなど。

今回利用したのは、「マツダのデミオ」

  • ガソリンエンジン SKYACTIV 1.5(2WD):19.0~19.8km/L
  • クリーンディーゼル SKYACTIV 1.5(2WD):21.6~25.2km/L

燃費の消費率は、一定の試験条件での値のため、気象や渋滞、急発進やエアコンの使用状況などによって燃費消費率がことなります。

新車で購入すると、価格帯は1,573,000~1,782,000円(消費税込)。

同じクラス位のトヨタ アクアと比べると、価格帯も比較的抑えられているデミオですが、燃費はアクアの方が良さそうです。さらに加速やエンジンが停止するときの反動は、アクアの方が静か。

コストパフォーマンスを考えると、アクアの方が人気なのもうなずけます。また特別仕様車などを入れると9種類ほどのグレードがあり、自分のお気に入りの仕様が選びやすいのも魅力的。

どちらのクルマもコンパクトサイズなので、少し狭い道でも安心です。

「BIG ONE」に行く道は、すれ違うのもやっと…な場所があります。

注意
レンタルで走行するときには、急発進をすると計測されデータとして残ります。エコな運転のためにも、安全運転で走行しましょう。

支払いは、すべてクレジットカード

事故なくクルマを駐車場に戻せたら、これでクルマでレンタルな1日は終了です。その日のうちに、メールで最終的な料金の明細が届きます。

延長した場合にはその追加分と、少し遠出すると距離の加算があります。

しっかり明細に記載されていますが、不明な点があれば問い合わせてみてもよいかもしれないですね。

目的地に着くまでに、道にまよう…

2㎞って結構長い…バイクなら楽しめます!

カフェに行く道を選んだのですが道にまよい、対向車が来たらバックで戻る状況の道路に…

幸いにも対向車は来なかったので、何とか無事に山を越えることができました。

癒しスポット続出です。

そして辿り着いた養老渓谷は閑散としていましたが、ハイキングや写真が趣味の人を見かけ、バイク乗りも数台。

スライドショーには JavaScript が必要です。

次回は、バイクで来たい!と思ったのです。

これだけは忘れずに!返却

駐車場についたら鍵をロックする前に、清掃と忘れ物チェックをしましょう。時間ギリギリの返却になると、大切なスマホなどを忘れてしまうことも…

しっかり車内にアナウンスが流れるのですが、最終チェックは重要です。

もしそれでも忘れ物をした場合には、明細が送られてくるメールに忘れ物の問い合わせができるリンクが届くので、ここから問い合わせをすることも可能となっています。

 

楽しいドライブ!維持費が抑えられて、いろんなクルマに乗れるメリットがあるのですが、やはり頻繁に利用したいときには不便を感じることも。

これからクルマを購入したいという方にとっても、試乗だけではわからない乗り心地を体感することができるのがレンタルサービスなのです。

これからの新しいサービスとして、乗りたいクルマを見つけてドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。

バイクのレンタルってどうなの?!

いまのバイクを購入する前に、月1回の割合でレンタル819を利用していましたが…

結果として、利用したバイクは購入しませんでした。それでも乗りたいバイクにいつでも乗れる手軽さがあり、毎回楽しみに利用していたのです。

ただバイクを返却するときの寂しさは、格別です。クルマのレンタルと違うのは、ヘルメットだけを持って帰る事態が発生すること。

バイクだけでなくクルマ好きなら、やはり所有したい!と思うかもしれないですね。

欲しいけど購入できない…時々乗れれば十分。そんな方向けの便利なサービスが、レンタルなのでしょう。

今回走行したルートは、千葉県の山道を走行するルートだったので道にまようこともありましたが、快晴のなか楽しいドライブとなりました。

自分のライフスタイルに合わせて、ぜひドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。